最近気になった医療系ニュース 2017年2月13日版

最近気になった医療系ニュース 2017年2月13日版 – 地上8階の夏休み.医療ニュースの画像
油断してると、週末ってあっという間に過ぎ去ってしまうなー。いや、毎週油断してしまうんだけど。

そんなわけで、土日にアップできなかった記事を月曜日の夜に。


この炎症ってやつは、胸部や腹部の動脈瘤でもいっしょなんだろうか? いずれにしても血管が弱いmojoとしては、期待したいニュース。




高血圧系や心臓系など、ずっと飲まなきゃならない薬がもう少し安くなったらな。というか、こんな体になってしまうと薬代は本当に大変なのさ。



「血圧の記録・管理を通じて脳血管障害や心筋梗塞のリスクを低減し、市民の健康維持を支援するのが目的」に、血圧計を貸与するらしい。



やってることはいいことなんだろうけど、こうした新しいネーミングを次々つけるのもどうなのかなぁ。ちょっと違和感。



断食っぽいのは歪んでる気がするな。好きなものを元気に食べられるのが一番いい。



動物を対象とした実験では治療効果が見られたとか。



大人で乳歯で、永久歯が永久に生えない人がいるんだ。そういえば、二十歳ぐらいのとき知り合った女の子が乳歯があるって見せてくれたことがあったっけ。



この件、なかなかハッキリしないなぁ。こんな記事もある。





mojoの友だちでも、やっぱり途中で病院に通うのをやめてしまうのがいるけど、それをAIが察知して何らかの手立てを打つということか。うまくいけば、病気がひどくなるのを防ぐのに役立つなぁ。

スポンサーリンク